杉並区・練馬区 頭皮・地肌事情!

2023/08/06

こんにちは!ミューです

「忙しい女性ほど要注意!? 」

かゆみ、ベタつき、におい…地肌(頭皮)のトラブル」という記事が気になります。

地肌のトラブルは、忙しさやストレス、生活習慣などによって引き起こされることが多く、髪や肌、表情にも影響を与えるということです。地肌のトラブルを予防するためには、地肌に良い成分が入ったシャンプーを選んだり、地肌マッサージをしたりすることが大切。

髪を洗っている時、ドライヤーでかわすときに抜け毛が気になる人と感じた人は要注意です。

約7割の女性が自分の地肌がかたいと感じていること。

このかたい地肌を“コリ地肌”と呼び、その原因や影響について分析しています。“コリ地肌”の原因は、ストレスや冷え、姿勢の悪さなどの生活習慣にあることが多く、“コリ地肌”は髪や肌の美しさや健康にもマイナスに作用することが示されています。“コリ地肌”を改善するためには、美容院でのプロのケアだけでなく、自宅での適切なケアも必要です。シャンプーする前に、まず頭皮をタオルで温めてから洗うなど、自分に合ったシャンプー また髪はきちんとドライヤーで乾かすこと 地肌を清潔に保つためにもしっかり乾かすことが大事です。ついついシャワーで終わり、そのまま乾かずに、寝てしまうことはないですか?

シャワーでは体は冷えたままです。体を温める湯船がおすすめですね。

自分で出来ない方はヘッドスパもおすすめです。

薄毛対策、今は男性だけの問題ではなさそうです。

ご来店お待ちしております。

サロンの予約はここから