杉並区・練馬区 マスクによるケアについて

2023/07/08

こんにちは、ミューです。もう7月になりますね。2023年も半分終わってしまいました。今年は猛暑になるようですので、こまめな水補給と紫外線ケアを忘れずに

7月にマスクを着用すると、シミのケアが気になる方も多いと思います。マスクの摩擦でシミが目立つ原因や予防、改善法について、いくつかのご案内。

まず、マスクの摩擦でシミが目立つ原因は、肌のダメージを修復しようとして血管の新生が促され、メラニン生成の引き金となる酵素「チロシナーゼ」の活性が高まることです。これにより、マスクの縁が当たる位置にシミが現れやすくなります。

また、運動不足や精神的ストレスもシミの出現の一因となり得ます2。これらは活性酸素を発生させやすくし、肌の老化を促進します。

さらに、外出をしない時も下地やファンデーションをしていることでうるおいケアやUVカットなどの効果が期待できます2。しかしメイクをしないことで、日中の乾燥や紫外線対策が疎かになってしまっている可能性もあります。

では、マスクによるシミを防ぐ方法はどうすればいいのでしょうか。以下のような対策が有効です123。

マスクは清潔なものを使用し、こまめに取り替える。

マスクのサイズや素材に注意し、肌に合ったものを選ぶ。

マスク着用時は保湿力の高い化粧品を使用し、肌バリア機能を強化する。

マスク着用時でも日焼け止めを塗り、紫外線から肌を守る。

マスク着用時でもメイクをすることで、肌にうるおいや色素沈着防止効果を与える。

マスク着用時でも栄養バランスの良い食事や十分な睡眠をとり、ストレスを溜めない。

マスク着用時でも適度な運動やマッサージを行い、血行を促進する。

ちなみに、仕事中でも、1日数回マスクを変えている

ミューです。皆様は何回かえていますか?