杉並区練馬区サロン 花粉症対策について

2022/03/19

エステサロンミューです。春の気配が来ると花粉が飛んで辛い!そんな方が今年は増えていますね。

花粉症が体調を悪くしている状態も・・・

3月の紫外線はかなり強いのに+花粉症これは本当にどうしたらいいのか?まずは、お肌に関しては、この時期に

スキンケアは変えないことです。この季節の変わり目に関しては、お肌はいつもより敏感になっています。

クレンジングは肌の負担のないものに、ふき取りなど肌に負担になるものは避ける方がよさそうです。お肌って実はかなり繊細なんです。水分を取るときも優しくしてあげてくださいね。

まずはお肌を守るバリア機能を意識してください。

すっぴんが好きな方もこの時期は、綺麗にクレンジング後に、保湿した状態の後に日焼け止めを付けて、さらにUV入りのリキッドファンデでもかまいませんので、肌を紫外線、花粉から守ることが大切です。

花粉の付きにくいツルツル素材の服やスカーフ、帽子、サングラスなど地肌に花粉がつかないように気に掛けることもいいかもしれません。

帰宅したら、手洗い、うがい、洗顔をする。 お風呂に入るのが一番いいかもしれませんね。髪にも花粉はついています。空気清浄機があるといいかもしれませんね。

とにかく乾燥はNG!ですので、保湿は忘れずに。ベタベタ感じるのはしっかり伸ばしてつければ気にならないと思います。とになくブロックできることをしましょう。

また生活環境もとても重要です。

寝不足、バランスのない食生活、ビタミンやミネラルも勿論ですが、お肌にもタンパクや脂質も必要です。そして、お風呂で体全体をゆるませたり、軽いストレッチも(運動)もヨガで呼吸を整えながら、瞑想をしてみるものいいかと思います。

自宅で軽く動かすだけでも、かなり体調も良くなりますので、気にかけてみてください。

※洗濯物は室内干しにしておきましょう。

私もサロンのタオルなど乾燥機にしています。花粉を除去する生活が必要になります。免疫も適度に上がり、基礎体温も36.5以上あるとアレルギーもかなり減っていきます。

肌トラブルある方、ご相談ください。

myou1127@yahoo.co.jp