杉並・練馬エステサロン 頭皮の冷やしすぎに注意!

2020/08/24

エステサロンミューです。

残暑が厳しい毎日ですが

まだまだ、熱中症はやはり心配ですよね。

色々なところで、体に熱がこもらないように

防ぐことが大切なのは勿論なのですが

頭部は体の中で、熱がこもりやすい、放熱が激しいと
言われているのが頭部らしいです。


脳って実はいつもフル回転中なので
カロリー消費も激しいと言われています。


なので、暑いと頭部や体の頭部を
繋ぐ首の部分を冷やすことが有効になります。

でも、頭部を冷やすことは血管が収縮してしまうんです。

頭皮と手先の先は、末端=血液が届きにくい部位ともいえるんです。

今はしている人はいませんが、

昔は髪を洗ってリンス(トリートメント)をする時に
蒸しタオルで保温したりしていました。


これは、勿論髪の毛に浸透することもですが、
頭皮を温める作用もあったんですよね。


頭皮を温めることによって髪に栄養が届くわけですね。


頭皮の汚れも、お肌と同じです。

湯船に入っている間だけ、蒸しタオルを
頭の上もしくは、頭に巻いてみる

蒸すことによって頭皮が血流不良を改善してくれたり

私の知り合いの美容師さんでは、髪の毛を濡らしてから
30分以上タオルを巻いてから、シャンプーしています。


お肌も頭皮も同じなんです。


温めたり、冷やしたりすることで

交感神経と副交感神経が交互になるのは良いかもれないです。

冷やすのは、少しだけにしていきましょう。


頭皮も乾燥もしますから、週に1度は頭皮にクリームも
してあげるといいですね。


私的には、やはり最後は「温める」が大切だと思います。