杉並・練馬エステサロン 【寒い冬に腰痛が起きる!】

2020/01/04

 

腰痛対策にぜひしてみて下さいね。

寒くなる前に下半身を柔軟にしておいてね~ 

と言っていても、忙しくなる時期でやっぱり

そんな暇がない!と寒い冬が来てしまった! 

そんな人も多いのではないでしょうか? 

何気なく持ち上げただけなのに・・・・

ぎっくし腰しちゃいました!

そんな人も多いかもですね~。

寒くなると、気温が下がっていますので

腰痛が急に来たりします。

寒くなるとどうしても、体温をキープしないと
行けなくなるのに、筋肉はどうしても 

緊張やストレスで緊張しているために

筋肉が無意識に硬くなっているんですよね。

やっぱり「温活」ですね。

最近は腰を暖めるグッズもおおですね。

腰だけではく下半身を温める!

基本冷やさないようにすること大切です。 

日本人は、欧米人とは違って筋肉の量が少ないので

どうしても、下半身を柔軟性を意識していないと

腰痛になりやすいと言われています。

いわゆる血行不良も原因の一つになります。

腰を温めることが腰痛対策になるんです。

マッサージばかり受けていても腰痛は治しません。

まず、シャワーではなく湯船に入って腰を暖める。

腰骨盤まわりのの筋肉ほぐして行くストレッチ
をしてみましょう。

① うつぶせに寝て、腕を左右に開き肘を90度に曲げます

②  左足の膝を曲げて、腰の横まで持ち上げます

③  左の骨盤を浮かせます

なるべく両肩は床につけたままにしましょう。

腰の片側の部分だけを持ち上げる感覚で

気持ちいいと感じるところまで持ち上げて

ゆっくりと元に戻します。 

片側3回が終わったら、

足を入れ替えて反対側も行います。

呼吸に合わせてゆっくりとした動作で行っていきましょう。

膝を持ち上げる際、足があまり高くまで持ち
上がらないかもしれません。

そのようなケースは、骨盤周りや
お尻の筋肉がこっている可能性が高いです。

無理のない高さまであげればOKです

ぜひ!してみて下さいね。

さて、ミューも 4日から年始スタートです!

お得なプチフェイシャル 2020円

してみたい~!人はコメントか
メッセージくださいませ。

今年も皆さんが健康でいられますように^^