杉並・練馬エステサロン 腰がちょっと・・・そんな貴方に習慣を!

2019/10/21

こんにちは~、ミューです。

あんなに暑かったのにもう、急に気温が下がって

風邪をひいたり、体調を崩している方多いですかね。

まずは、しっかりミネラル水を飲むこと!

ペットボトルのお水は水道と変わらないので

それでも、飲まないより飲んだ方がいい!

なんたって私たちの体は60%以上お水でできています。

1.5リットルが汗関係なく出ていきます。

内臓の動きもよくなくなり、血もドロドロ・・・

気温が朝夕で、かなり体感温度も下がっています 
 
寒くなると腰が痛くなる方は要注意です
 
腰痛は、筋や筋膜性の痛みが80%を占めていると
言われています 
 
普段から、身体を温めて血流が滞ることのないように
動かしていきたいですね 
 
ぎっくり腰にならないようにならないためにも
まず、姿勢をよくすることが大事です 
 
次に、腹式呼吸を意識することと 股関節回りの
筋肉、腸腰筋や、太もものうしろ ハムストリング
お尻の筋肉など とにかく下半身のストレッチ
をする、歩いたりましょう 
 

腸腰筋が弱くなると 脚を高く持ち上げることが
出来なくなります 
 
そして歩くときにすり足になってしまうので わずかな
段差でもつまずいてしまうこともあります 
 
最近は年齢関係なくになりました 

腸腰筋が硬くなることで 骨盤の位置も前に傾いたり
後ろに傾いたりしていきます

腰筋のストレッチを通して得られる効果の一つとして 
股関節の痛みが軽減、改善されることがあります

腸腰筋は上半身と下半身を繋ぐ位置にあり、 
骨盤の上を通って付着しているため 
筋肉が硬くなることで骨盤が抑えられてしまい
股関節の可動範囲が狭くなってしまうんですね 

仰向けでストレッチを行うので高齢者の方でも
簡単にできるのではないかと思います

日頃から定期的にストレッチを行うことで
腸腰筋が柔らかくなり、
股関節の痛みが改善されていきますので^^ 

1 仰向けに寝ます

2 片足を胸につける意識で曲げ両手でキャッチしましょう

3 もう片足はしっかり膝を伸ばした状態でキープ

4 10秒~20秒を2セット~3セット行いましょう

5 呼吸を止めずに行いましょう 

呼吸を忘れずに してくださいね~