杉並・練馬エステサロン  『座りっぱなし」の疲れとむくみについて』 

2019/09/02

 

こんにちは、昨日は久しぶりに高速バスに乗りました。 


数十年前は、10年近く高速バスを利用する生活を
していたのに、思いっきり、反省する日になりました。 

 

皆さんはそうならないように~とおもいます^^

夜行バスには慣れていたのですが昼間のバスは経験がなくて
自分でも、理解していたのにしなかったことが 夜に
自宅に帰って凄い事になっていました。 反省です。 

 

2時間が、渋滞で予定到着より何時間も遅れて
足が大変なことになっていました💦 

 

長時間によく効かれる「足や腰が痛くなる」
「座りっぱなしで疲れてむくむ」 こんな声が多いですよね。 

 

意識して欲しいのは、まず「常温のお水」
面倒でも、楽な洋服に、「サンダル」「スリッパ」
(夜行バスには用意されていますよね)
血流改善になるグッズでクリア! 

 

「お水」は大事です。

 

空調のこともあり、乾燥しがちのバスの中
体内の水分不足は、血液の粘度が増えますので

血栓が起こりやすいです。


足のむくみを感じるから、トイレが近くなるかと控える方多いですが
少しずつでもいいので、喉が渇く前に飲む癖をつけて欲しいですね。


服装は、身体を締め付ける服は、血行が悪くなりやすいです。


ゆったり服で着替えると言うのは良いかもですね。

車内では、靴を脱ぐ スリッパをはく
(冷やさないようにタオルや毛布あれば足先は特に守ってください)
レッグウォーマーや靴下も予防になりますね。

 

今回は、路線高速バスだったので、隣の人と近くで実は
何も予防が出来なくて、靴を抜いて、足首を上下と動かすのみに
何かの為に、ローラータイプのマッサージローラーはおすすめです。

 

私は今回は、最後げんこつで、

足を押したりさすったりしていたんですが
隣の人に迷惑かけてしまいそうで 

さすることのみとなりました。

 

着圧ソックスも効果的ですが、事前に用意できず 
経験から学ぶことが多いです。飲んでも動かすことが出来ないと
おトイレに行けないとやはりむくんだりしてしまいます。

 

それにエアコンがとにかく強かったので、服装にも反省でした。
思いのほかの渋滞で降りたときに足を見て驚き(;^_^A

 

その足で、内臓をとりいそぎ 温めようと「参鶏湯」を食べて
あえて「緑茶」と「珈琲」を飲みつつ自宅へ 利尿作用があるもの
飲んで体内から水分を出すことをして 
湯船に入って、足のケアをしたら、やっと元に戻りました。


便利な高速バスを楽しく利用する為に♪気を付けて
みましょう。


① 湯船でも足首を回す 足裏土踏まずを押して痛くないように
優しくお湯の中でほぐしてあげましょう。

 

② 足首、ふくらはぎ、膝裏と太もも、股関節まで
クリームを使ってマッサージしていきます。

 

③それでも、改善が見られない場合、クッションとかで足を少し
上げて寝てみたり 壁に両足をあげてキープしたり、
両脚上げてパカパカしたりすると ポカポカもしてきまます。
血流がよくなります。

 

エアコン生活が長くなっているので、同じような症状が
多くなる方も多いですね。とにかく下半身を動かすこと
大事になってきます。


便利な高速バスです♪色々行けるから嬉しいですね