【冷え性と外反母趾防止!足指広げに効果アップ!】

2019/07/18

「足指広げ」は好きじゃない~! 

人も実は多いんですが、でも指の股に指を入れて伸ばす! 

冷え性や外反母趾の予防にもなるのです。 
 

まず、足の指が広がっていると
地面をしっかりつかめます。 
 

当然、姿勢も良くなります。  

 

体のゆがみを改善できると
言う利点があるんですよ。  

足の指を広げるには、  

靴下はやっぱり5本指靴下がおすすめです!  

裸足ももちろん良いのですが、 
最近はフローリングのお家が
とっても増えています。  
 

冷えますので、かかとも白くなったりします。 

足の指を広げて伸ばすことで
骨格を整えて、筋肉を鍛える  

指のストレッチと一緒に
指の間に指を入れてスリスリしたり
手の指を入れて、上下運動してあげて、
足首もしっかり動かしていきましょう。 

毎日、足に「お疲れ様~!」と 
言う気持ちで手で自分の足の指を
足首を触ることはとっても大事なことなんです。  

歩き方も、少し歩濱を大きくしたり、 
小股歩きも実は、足裏に
筋肉がつくんです。後ろ歩きもいいんです。 

 

足指を意識した、歩き方をしてみると、
メリットいっぱいです! 
 

あ! 呼吸も忘れずに、 
しっかり吸ってしっかり吐きだします。 

 

室内がこれからエアコンで冷えますので
ぜひ、実行してみてくださいね。