杉並・練馬エステサロン 健康の為に歩くことが大事

2019/04/02

どこも桜の花が満開~と言う中
近所は順番に咲き始めているので
今年は少しのんびり花を楽しむ
ことができます~

先日公園へ行って何年ぶりに色々
花を見ていたら万歩計は軽く20000歩
を超え~

さすがに私も帰る頃には脚がすでに
筋肉痛?に

1日どれくらい歩いたほうがいいのかな?
そんな話が先日同業の仲間との話になりました
 

1日の理想は目的に合わせて変えたほうが
体への効果が期待できるという話
 

人の生活習慣は全て違いますし

年齢や体調、歩き方、目的別 そして時間も
人によって、異なると言うこと 

体に良いと思ってしたことが逆に悪い結果
になることがあるからです 
 
無理をしないで自分のペースで始めることが
大事ですね

健康維持には 普段軽い運動している人なら
1日8000歩 (これは中強度の運動負荷)
約 20分(少し早足で歩く)

これをしてみて翌日脚が痛い、腰が痛い・・と
いつもと違う疲労があれば7000歩くらいに 

自分の体と調整しながら歩いてみる事が大事
だと言います それでも4000歩くらいは
あまり良くないので 慣らしていきたい
ものですね

自分は大丈夫!と言っても65歳以下なら
1日8000歩 20分大丈夫だと言われています 

でも、普段から歩いていない人は時間を増やして
行くもの良いかもしれません
 
65歳以上の方には 6000~7000歩
75歳以上の方は 予防の為に1日5000歩だそう
 

もし、ダイエット目的な人がいたら
はやり10000歩は 時間は30分歩いてみましょう 

早さは 60代はなんどか会話が出来る早歩き

50歳以下は 会話が出来るけど歌は歌えない
少し大股で早めに歩くと良いそうです 

私は昔から歩くのが早いので 常に大股に
歩くことで 普段使わない筋肉が鍛えられるんです 

これって「痩せ癖」の人るにもなっています
小股で早足のダックスと大股の私といつも
そうやって散歩しております^^ 

何故そんなに歩くのは必要か?筋肉維持が
きちんと出来ていると運動をすると 体温が
1度上がると免疫が60%もアップするんです! 

体温が上がると 質の良い睡眠をとることも
できるんです 

早歩きの歩く~運動で 1日8000歩歩くことで
温が高くなります 免疫力の向上だけではなく
痴呆の予防にもなると言う利点があります 

気温も落ち着いてきましたし ぜひ!
歩くことをおすすめします

コツコツ軽い習慣をスタートするにも
良い時期ですね

リンパエステサロンMYOUミュー