杉並・練馬エステサロン 姿勢で色々変わる!

2019/03/18

3月は少し天気が不安定な日が続いていて
体調を崩す方が多いかもしれませんね
ついつい寒いとお水も飲むことを忘れがち
です しっかり飲んでくださいね

最近はよく街へ出かけているとやはり
皆さん、姿勢があまりよくな人が本当に
多いですね 
 
もちろん、携帯をしながら歩いている方も
本当に多いのですが 

女性は特に「反り腰」が気になり 男性は
「猫背」が本当に多いですね 

しっかり女性は骨盤を立てて腹筋をしっかり
使うようにして歩くことが大切ですね

腰に負担になる=腰痛になりやすいのです

大山はうつむいて歩いている方も多いので
背骨や首の湾曲部分が減少してしまうので
首と腰に負担がかかる=首こり、腰痛に
なりやすい

 
簡単に自分で正しい姿勢に矯正できる壁で
確認できるんですよ~

①肩甲骨と骨盤を意識して壁につけ、
 アゴは引いて視線は前をみる
 

②肩甲骨を寄せて胸を開く 
 

③壁と腰の間の隙間がこぶし1つ分程度に
 なるように腹部を引っ込める

④膝を伸ばして
 腕は体の前ではなく横に沿わせる 
 

⑥体が真上に引っ張られているような感覚で、
 上半身を伸ばす(坐骨を立てる)

家の中でも時々確認してみる 

外に出るときには鏡や自分の体が映る場所で
自分の姿勢の状態を確認してみる 

姿勢を作りながら歩いてみると「癖」を
意識するだけで 姿勢を作る筋肉や腹筋
背筋が鍛えられて 腰を守ることが出来ます 

春ですから~ステキな姿勢で歩きたいですね