杉並・練馬エステサロン ヒラメ筋を柔軟にしてむくみ解消!

2019/03/08

今日こそ、お月様がみたいな~
と思っていましたが残念でしたね 
  

【足首が硬い人!】足関節の可動域を
チェックとストレッチしませんか? 


皆さん。まずはチェックです!(笑) 


①両手を体の後ろで手を組みます 


②足幅はぴったりと閉じてくださいね 


③ゆっくりかかとが浮かないようにしゃがみます 

下までしゃがめる人は問題なしですが

下までしゃがめない・・・

かかとが浮きそうになる

しゃがんでも後ろに転げてしまう 
 
そんな人は足首の背屈の制限が出ています

本来なら足首は20度~30度まで背屈の可動域
があるんですが、しゃがめない人は 
この背屈に制限がかかっていることになります 


その制限となっている筋肉がふくらはぎに
ある「ヒラメ筋」になります 


ヒラメ筋が収縮(縮む)とつま先が下に
下がって伸長する(緩む)と背屈の可動域が
出てきます 
 

つまりヒラメ筋が伸びてない(硬い)
ことになります
 


ヒラメ筋は伸ばしにくい筋肉になりますが 
ほぐしていきましょう
 


①右足正座、左足を床につく 
 

②左かかとが浮かないように
 胴体で太ももを前に倒す 


③左ふくらはぎの伸びを感じながら、キープする
両手は前に置いて 小刻みに膝を動かして
見る 

反対側も同時に伸ばす

ヒラメ筋を伸ばすとむくみにも冷えにも良いです
 


【立ったまま簡単に!】

①丸めたマットの上につま先をのせてみる
ひざはのばして、膝頭を天井に向けて
引き上げて、ふくらはぎの盛り上がった部分
をストレッチ 呼吸をしっかりする

 

【立ちながらストレッチ】 


①壁を向いて立ち、右足を前に、左足を後ろにつく 
 
 

②壁に両手をつき、左足をさらに後ろに引き、
左かかとを床につけるように腰を入れる


③左ふくらはぎの伸びを感じながら、キープする


またストレッチは・・・と言う方は 


【アキレス腱の滑走を出すこと】 


①アキレス腱の位置を確認します 

②アキレス腱とくるぶしとの間を手で掴みます 


湯船の中でつまんでしてみてください^^ 


最近は若い方硬い傾向があります

ちょっとだけ自分のこと知ってみませんか?