杉並・練馬エステサロン  セロトニン不足にご注意ください!

2019/02/23

お天気が良くなったり悪くなったりして
だんだん春がすぐそこまで来ているのを
感じることが出来て嬉しいですね 

日照時間も短い2月はいつも日照時間が短い~
事もあってなんとなく、天気が悪いと体調が
悪いとか眠たくなる・・・
そんな人もいらっしゃいます 

 
イライラや不安を感じるなどのメンタルの
不調、体調不調の方も多いようです  

「セロトニン」不足の人が多いようです  

タンパク質(肉や魚、乳製品、大豆製品)
鉄分、マグネシウム、亜鉛などは、体内に
ないといけませんし~ バランスの良い
食事をとることが大事なんですね  

この時期は何やらいつもより太って
しまった!と言う方が実に多いです 
 

ついついストレス解消を「食べる」こと
だけで過ごしてしまう人は少しだけ
目線を変えて~ ダラ食べをやめる!

今出来ちゃう 「すぐ出来る!」ことに
気持ちを切り替えてみるのも良いかもです 
 
  
食べるのは、美味しいですけど
それでは解消は出来ているようで出来てない
ことにきずいてくださいね~ 
 

これはストレス過食を止められる
「コーピング」というものだそうで

食べすぎ習慣化してしまった人に
おすすめだそうで

私はこれをお客様にもご案内しています  

自宅で出来る簡単なことでいいんです! 

毎日して欲しい!足のマッサージ
(これは 気がつくと驚く成果で喜び2倍) 

お顔にパックしてみる! 
(疲れた時はお肌も不調 自分のお肌を知る!
事が出来ますね? 自分へのご褒美にもなります) 

好きな猫ちゃんやわんこと 時間を決めて
遊ぶ!(猫ちゃんやわんこは愛情いっぱいで
答えてくれるので 自分の存在を必要なんだ!
と幸せな気持ちに!してくれます)  
 

部屋の一部だけを片付けてみる! 
(リフレッシュ効果と綺麗になった満足感に♪) 

何でもいいのですが、短くてすぐできる事
ストレスなく出来て気持ちを落ち着かせて
くれることをしてみてくださいね 

あとは、香りと呼吸で気分リセットですね
 

忙しい時、不調な時は呼吸がどうしても浅く
なっていますね
 

ゆっくり~目をつぶって~ 深い呼吸をおすすめ
します

最近は、1日を振り返ってみて 自分のことを
褒めてあげたりすると良いようです 

今日はもう2月23日ですね~
今日のお花は「ポピー」だそうす

今年もポピー畑見るのが今から楽しみです♪

花言葉は いたわり、思いやり、陽気で優しい

お肌も体もお疲れな2月しっかりメンテナンスしていきましょう