杉並・練馬エステサロン 指は大脳と繋がっている!

2019/02/15

【指は、実は第二の脳と呼ばれています】 

運動が苦手でも実は指先をしっかり意識して
動かしていると体調が変わるってご存知
でしたか? 

人の手の動きは、位置などを目で確認して
手を伸ばして感じて脳へ伝えています  

手と脳の間でのやり取りすることが
特に指先を動かすことで大脳が動きます  

親指の付け根の膨らんだ部分は指先の
心臓部のような部位になります 

指先には、気血の巡りを良くする経絡のツボ
があります 
  

私達の体には頭から足の先まで「気血」と
言うエネルギーこの流れが滞ると体調不良に
なります

よく韓国ドラマで指にハリをさして血を
抜くシーンがあるんですけど・・まさに
これですね~

サロンでも指の爪の横より甲よりをつまんで
揉んだりします 痛がる人はそこが
詰まっている~ことなんです

痛がる方もいれば~気持ちがいい~~!
と言う方もおります。

それぞれの指先の脇にあります
気になる方は・・・ぜひ!

気になる方はその部分を押してみてください
私は左右から押したり揉んだりします 

親指先は「少商」と言います 

ここを刺激すると 顔面、肌荒れ、喉
首の諸症状(鼻血、のどの痛み、咳など)

親指全体は、
冷え性、生理痛、更年期、薄毛

人差し指先は、「商陽」と言います 

人差し指先を刺激すると 腕、肩、胸の諸症状
肩こり、背中の痛み、胃炎

人差し指全体は、胃炎、胃もたれ、食べすぎ
のみずぎ 肩や首コリ 喘息

中指の指先は「中衝」と言います 

中指指先を刺激すると脳、背中、腹部の諸症状
(ストレスに不眠)

中指全体は、睡眠障害、イライラ緩和、集中力
物忘れ、腰痛) 

薬指の指先は「関衝」と言います

薬指の指先を刺激すると下腹部の諸症状
(便秘、下痢、膀胱炎)

薬指全体だとストレスによる頻尿、婦人疾患
便秘
 

小指の指先は 左側「少衝」右側「少澤」 

小指の指先を刺激すると 下半身の諸症状
(下半身のむくみ、ひざ痛)

小指全体だと下半身のむくみ 足のしびれ
ひざのたるさ)

結構手をさするだけでもいいのですが
ツボを押したりするとさらに・・・

ぜひ!おすすめします!