杉並・練馬エステサロン 腸活をもバランスよく

2019/02/06

今日も楽しい時間を過ごせていますか?
天気や気温に関係なく、自分のしたい!
思ったことを実行できるように 

手帳に翌日は何をしようか?と書いて
置くものいいかもです 

特に私は、時間があるとぼ~っと過ごす
これもたまにはいいのですが
やっぱり時間は有意義に使って行きたいですね 

「腸活」って人の体にとっていい働きを
してくれる善玉菌を増やして善玉菌が
働きやすい環境を作ってあげることなんです 

善玉菌のエサとなる食べ物は重要なのですが
特定の食材ばかりや善玉菌を過剰摂取は
少し違うかもしてません

なんでもバランスがあるので意識しすぎて
逆にバランスが崩れちゃうこともあるので
気を付けていきましょう
 

乳酸菌にも植物性由来の乳酸菌
(納豆・味噌・漬物・キムチなど) 

動物性由来の乳酸菌
(ヨーグルト・チーズなど)がありますよね
 

意外に知られてないのが「乳酸菌は人によって
合う・合わないかある」と言うこと 

腸内環境じゃ個人差があるのであまり一つの菌
に偏らずにヨーグルトも色々試して
マイヨーグルトを探してみると良いかもです 


毎日ヨーグルト食べているになんか?と
思うときは、違うヨーグルトにしてみて
試してみてくださいね 


腸内環境は食べ物だけではだめで お腹の動き
を促進するヨーガやストレッチなぞ 
お腹を冷やさないように これも大事ですね
 

水分は常温で飲む 
体の熱は、筋肉で作られています 
腹筋やインナーマッスルを鍛える運動も効果的 

せっかく善玉菌を増やしてもストレスに弱い
ので、規則正しい 良い睡眠も大事です 

朝、ベットから出る前に「腸活マッサージ」を 
してみませんか? 


仰向けの状態でおへそに両手を重ねます 

おへそから「の」の字を描くようにゆっくりと
さすってください 

腸は家側に上行結腸があり、その横に横行結腸
その下に下行結腸があっちて直腸につながって
いきますので 順番にマッサージすることが
できますよ
 
血流アップにもなるのでお腹の冷えにもいいです

少し指先を立てにして救い上げるように
さすっていくと、さらに腸のぜん動運動になります
 

朝起きる前にすると 良いかもですね~

以前にご紹介した下腹部トントンマッサージも
効果的ですね