杉並・練馬エステサロン  四十肩、五十肩の方へ

2019/01/26


今日は寒い1日でしたね~日本海側の方でも関東
でも、雪が降ったようですね 
 
寒いせいか、白湯やお茶を飲むことが多い日
でしたが皆さんは寒いですが、水分補給出来ていますか
 
友人から四十肩だよお~!とラインが来ました。
どうしたらいいの? 

四十肩、五十肩どちらにしても痛いのは辛いですよね

「肩が上がらない!」 知らない間に突然激痛が!
そんな人多いようです

腕を上げる、横に開いて腕を後ろに回してみる

どうですか?痛みありますか? スムーズに
動かない人! これは要注意です 

肩の関節が炎症で起きますが~ 「猫背」の方は
特に要注意です 
  
 

重心が前のめりになるので~パソコン、スマホ
ハイヒールを履く人 猫背を招きやすいです 
 

姿勢の悪さや緊張が原因ですが 激痛の時は温め
安静が一番ですが、揺らすだけで 改善する
簡単なエクササイズ
 

ずばり!「振り子運動」です 

1キロのダンベルか500㍉のペットボトルに水を
満タンに入れたものを用意!

  

立ったままでも、椅子を使っても大丈夫です 

椅子の場合片足を椅子にひざを置いて
立っている場合は、机など固定していると楽です

①足を前後に広げて、少し前かがみになり
ダンベルを持った方の力を向いて 
ぶらり~と重みを感じるようにしてください 


②後は振り子みたいに、前後に揺らすだけです 

1) 手の甲を体の外側に向けます

2) ゆっくりと「前後」に動かします  
 

10往復くらい  


③今度は、「左右」に動かします
 

1) 手の甲を体の外側に向けます

2) 「左右」にゆっくりと動かします 

10往復くらい ぶら~りぶらりと揺らす  
 

④今度は「円を描く」

1) 手の甲を体の外側に向けます。

2) 肩・腕全体を使い「円を描くように」 
   ゆっくりと回します


これをすることによって 肩の関節をやわらげて
可動範囲を広げることができるんです   


これはアイロン体操とも言われているものです
アイロンでしている人も多いです

痛みがないときに 1日少しだけトライして
みてください 

リンパ専門 エステサロンMYOU ミュー