杉並・練馬エステ・駅前 腰がしびれたり~は血流障害?

2018/03/21

エステサロンMYOUミューです 今日はまた気温が下がって 東京では雪が降りましたね。 夕方には雨にかわりホッとしました。 体調を崩す方が多いです また 春が来たので 身体を動かそう!方も多い中いきなり 激しい運動で腰を痛めたり 筋を伸ばしてしまった・・・そんな声も聞きます。私達の身体は現代社会では 動かさない筋肉の多いこと!驚くほど 怠け者~の身体になっています。 時間を見てはストレッチなど筋肉を動かすようにしたいものです。

 最近は本当に椎間板ヘルニアになってしまった~と言う方がまして ちょっと聞いてきました。

椎間板が神経を圧迫してると言うには実は違っているようです これは接骨院の先生から聞いたのですが 神経はもともと痛みなんかないそうです  痛みは脳で感知するそうで 神経がつぶれるときちんとした伝達がいかないので「麻痺」が起こるんだそうです。 感覚神経が麻痺すると何も感じなくなり 運動神経も麻痺するので 筋肉も動かせなくなる つまりヘルニアって 神経伝達を圧迫して邪魔しているのは事実なんですが 神経圧迫が腰痛を起こすのか?と言うと麻痺しているかそれは違うんだそう

麻痺は神経圧迫 しびれは 血管圧迫です(これは私もわかります) そう思うと、血管圧迫=血流障害です

筋肉が硬くなる→ 血流悪化→ 筋肉の酸素不足→ブラジキニンという化学物質(神経伝達物質)→ 脳に到達→痛みがでる

手術しなくても大丈夫が多いようです 大きな原因は筋肉のロックが原因だそうです 筋肉や関節にいきなり強い力がかかった時に起きるそうです その時に 揉んだり しても何年も眠っていた筋肉を緩めてあげること 大腰筋・梨状筋を緩める ことだそうです

ですので 椎間板ヘルニアは決して怖くないことが理解できたでしょうか? 接骨院の先生のお話は為になるので ブログでもお話して来たらな~と思ってみました。 実際私も リンパドレナージュを始める前に、身体全体を揺らしてみたりします。 硬いところはもちろん血流が悪いのがわかるからです

 たまにゆらゆらと力を抜いて 寝転んで 少しだけ緩める これが一番なんです 強くすると気持ちがいいかもしれませんが 硬い筋肉を強く刺激するとかたさらに硬くなってしまうこともあります

本日20日 春分の日 みつまたの花言葉は 意外な思い・豊かな力

週末は 仏事ごとがありまして サロンはお休みになってしまいます ご予約は こちらから

https://reserva.be/myou1127