台所で確認! 意外に忘れている油の消費期限!

2017/12/24

練馬区のエステサロンMYOUミューです♪更新ができず~ 早いもので24日クリスマスイブですね~♪楽しい時間を過ごせていますでしょうか? 今日24日の花は睡蓮です。花言葉は清純な心・甘美です

今日は毎日摂取している油について 話してみようかな?と思いました。と言うのは意外に家族が少ないと本当に期限がすぐ過ぎてしまうので最近は酸化しないボトルのものが調味料ボトル増えてきましたね。そう思うと昔は油の酸化なんて気にしていたのだろうか?とふと思いますね。たぶん 無くなるまで使っていたんではないんだろうか?と怖いな~と思いました。

どうでしょうか?家庭の油ってどれくらい使用していますか?開封したら1か月くらいで消費できたら理想です。 お子さんがいて 油ものが多い!という方は別として・・・小家族であるなら本当に小さいボトルが一番理想的ですね。

保存も缶は少し長いんですが~ペットボトルは1年くらいです ええ~!とお歳暮とかであんなに油もらったら1年分かも~と思ったくらいです。 残った油も 熱いうちにろ過しましょう。冷えてからでは・・・ろ過すると油に残っている不純物で油はさらに酸化を早めると言われています。

酸化した油を使用しているとどうなるのだろう?肝臓にあまりよくなうと言われています。コレストロールのも影響もあるなど あまり酸化したもの摂取はさけたいものですね。オリーブオイルやココナツオイルなど少しだけ強い油を取り入れるのもいいかもしれませんね

台所の大掃除をする時期だと思うので、ぜひチェックしてみてくださいね。 意外に忘れちゃうこともあるので開封したら 開封シールを張り付けていると管理しやすいかもしれません。

ミューでは 28日まで 営業しております。年始は5日からになります。 2017年 素敵な年でしたでしょうか?

新しいメニュー追加で来年も頑張りますので よろしくお願いします