天然精油100%は安全とはかぎらない

2017/12/15

練馬区のエステサロンMYOUミューです

今日の15日のお花はオキザリス 花言葉は輝く心・母親の優しさ

今日も寒かったですね~ 湯船に入っていますか?

まだまだ忙しい~とかいろんな理由で湯船ははいらないよ~!と言う声を聞きます。

今日の疲れは今日のうちに~ぜひ!入ってください!

かなり皆さんのお身体は冷えています!間違えないです。

今日も美容室のお姉さんとってもお若いんですが~浮腫んだり足がつったりするとのこと。足を触らしていただいたら・・まあ・・・本当に浮腫んでいますし足首が硬い・・・体は柔らかいけど下半身だけは固い!と言うのとなので夜のケアを少し伝授してきました。

立ち仕事は実は足も頑張っているんですよね~ 毎日ご自分の手で足の裏からよ~くもみもみお願いします。

これから忘年会シーズン お酒も食べ物も沢山食べる機会が多いとおもいますので 土踏まずをしっかり揉んでいきましょう。 痛い~と思ったら胃腸が弱っている~ことですのでしっかり痛くないようにしましょう。 

湯船に以前塩を入れたり生姜を入れたりとおすすめしましたが~アロマオイルも実は湯船に食塩40グラムに3~4滴を混ぜて使うこれも かなり有効です。この時に柑橘系はピリピリすることがるので気をつけましょう。 足のマッサージする時もそこに垂らして使うのもいいですが~ ここで1つアロマを使うときのルールがあります

精油は天然なので100%安全という思う方がとても多いですが 本来の植物成分よりかなり濃縮されている(濃い)ことを頭にいれておいてください アロマは香りを楽しむ~ものと思っている方も多いですがその作用はかなりパワフルなのです 精油は原液で使わない 飲まないのが基本です(私の使っている精油は大丈夫です) また開封したときから酸化がスタートします 1年以内夏に使い始めたらもう少し早めに使い切ることをおすすめします。オイルの酸化は実はいいことはありません。(中にはもっと早く使えなく精油あり)

また赤ちゃんには使用しない!これは原則です あとペットで言えば猫ちゃんですかね?絶対使用しないでくださいね。忘れてはいけないのが妊婦さんです。特に妊娠初期には使えないオイルなどもあります確認してから使用してくださいね

生理前やお肌が荒れているときなど敏感な時は使用しないように またオイルがあうかあわないかも キャリアオイル ホホバオイルやオリーブオイル ホホバの方が優しいです 薄めて~肌の内側につけてみて かゆくないかのパッチテストを行ってから使うのが理想です。

日本では雑貨扱いですが 海外ではお薬と同じように使うものです よく使うオイルのことを調べてから使ってみましょう でもアロマは使い方によって・・・副交感神経を緩やかにして・・・ストレス解消できるので 私はたまにキャンドルをともして アロマを焚いて 入ることをします。 結構 解放した気持ちになります

今年も残すこと後 2週間と少しになりました 毎日寒いですが~しっかりケアしながら習慣としてもみもみよろしくお願いします。