毎日やると肩こり解消!

2017/09/10
マリンクリーム 安いけど万能クリームです

エステサロンMYOUミューです。

9月は涼しいのかな?と思っていましたが 空は真っ青で 太陽さん

もピッカーン!紫外線バリバリでした~ ちょうど15時までがピークに

なりますので、UV対策を必ずしてくださいね。日光も大事!なのも

理解できますが 何もしないでのお外は危険です。日がでていなくても まだまだ必要な時期です。

さて、最近 また肩こりがひどい!お客様が増えております。

実は 首コリの原因はスマホだ!と言いますがそれに加えて

人は緊張すると無意識に首に力が入るんですね。

私たちの日常って 本当に気を使うことが多いんです。

固まった筋肉(これはもう機能してない訳で)おのずと血流も悪くなりますし、脂肪が固まった筋肉の上についてきます。

四十肩、五十肩の方なんです!と手術する!なんて言わずに

少しずつでよいので 毎日筋肉リリースを 提案したいです。

テレビでも沢山していますが~ 簡単なもの と私が毎日している

ものを 今日はいくつかご紹介します!

これは~ よく皆さんが知っていると思いますが、筋肉リリース!

①座った状態で 両手を平泳ぎのように前に出します

この時に背を丸くしないで まっすぐで、背中まるめない 

②肩甲骨を前に出すような形で伸ばす。深呼吸しながら、ここでキープ60秒します。 (呼吸は止めないでくださいね)

③そのひじを水平に手先は正面のまま、両腕を手前に引きます

その時に、ひじの高さは肩と同じ高さで肩甲骨が寄るように

息をはいて 寄せたままキープ 呼吸しながら60秒

ゆっくり~ 呼吸に合わせて してみてください。

次は、少しの時間でもできるものを

①右の手を斜めに伸ばします。

②左手は右肩へのせます。その状態で頭を息を吐きながら左に

左に倒して深呼吸をしながら キープ

今度は上を見ます。ここでも 呼吸しながら60秒キープ

逆も同様に左手を斜めに伸ばして右手を左の肩へ

じわーーーとしてきますよね。同様に上を見て~ 深呼吸しながら

行ってみてください! よく腰をもって背をそらす方がいますが

結構腰にきます。両腕を頭の上にあげて お互いのひじをもって左右に 曲げるのも 肩甲骨にリリースします。

肩を上げて 肩をロックして 首回しもしっかりして回しておきたいですね。 実は 習慣ってとっても難しいのです。

ミューでは温熱療法でリンパドレナージュをしております。

また、しっかり 大きな筋肉を中心に動かすことで 筋肉が柔らなくなり、代謝もよくなります。

下半身は 湯船でしっかりほぐして足裏やふくらはぎを揉むことで

血圧が安定したり 自分で毎日確認ができるんです。

元気で 笑顔で暮らせる毎日だと 幸せですね。

年齢とか関係なく 習慣によって 筋肉もつくようになります。

呼吸が浅い方が多いです。万歳をして大きく深呼吸してみましょう♪